スマートフォン版 マテックランドはコチラ

寄付・福祉活動

丸彦渡辺建設株式会社様

札幌市立真駒内中学校に柔道着40着とデジタル握力計2台を寄贈

丸彦渡辺建設株式会社様は、2月10日に札幌市立真駒内中学校に柔道着40着とデジタル握力計2台を寄贈しました。

丸彦渡辺建設株式会社様は、札幌市立真駒内中学校の近隣にてマンションのクリオ真駒内泉町新築工事を行っていました。工事中は騒音や振動などで地域の方々、学校に迷惑をかけることもあり、何らかの形で地域、学校に貢献をしたいと考えられていました。

そこで、工事現場で発生した廃棄物などのリサイクル活動に取り組み、貯まったリサイクルポイントで札幌市立真駒内中学校へ何か役立つものを寄贈することを決められました。

札幌市立真駒内中学校では、女子生徒も体育授業で柔道をすることが決まり、女子生徒が着る柔道着をどうしようかとちょうどお考えになっているところでした。そこに、丸彦渡辺建設株式会社様から寄贈の申し入れがあり、柔道着の寄贈を受けることとなりました。また、柔道着とともに贈られたデジタル握力計は、運動能力をはかるスポーツテストで使用されます。

寄贈を受けた札幌市立真駒内中学校の橋詰校長は、「寄贈の話をいただいたときは、社会貢献という企業の理念に敬服しました。また、企業による地域貢献は難しいものと感じておりましたが、このような形での貢献はとても新鮮だと思います。このたびの寄贈はとにかくありがたいという言葉に尽きます」と、感謝を述べられました。