スマートフォン版 マテックランドはコチラ

寄付・福祉活動

丸彦渡辺建設(株)様

小学校に一輪車、保育園にベンチを寄贈

寄贈されたベンチ
寄贈されたベンチ
一輪車パフォーマンス
一輪車パフォーマンス
寄贈された一輪車
寄贈された一輪車

丸彦渡辺建設(株)様が、リサイクルポイントシステムを活用して、札幌市立東園小学校に一輪車12台(遊具)、札幌第1福ちゃん保育園に木製ベンチ2台を寄贈しました!

12月25日(火)、札幌市立東園小学校の2学期の終業式後の寄贈セレモニーで、丸彦渡辺建設㈱永浜グループ社屋新築工事作業所の福井所長、佐原主任、住田さんの3名が児童代表に一輪車を手渡しました。「のべ4700名前後の工事関係者が協力して、今回の工事で出るゴミを分別し、リサイクルできるものはリサイクルにまわして、そのポイントで一輪車にかえることができました(福井所長のお話)」児童代表からは「新しい楽しみが増えました。大切に使います」というお礼の言葉が贈られ、宮田校長が市からの感謝状を手渡しました。
また、先生2人が、一輪車に乗って登場する素敵なパフォーマンスもあり、子供たちの大歓声が起こりました。この後、木製ベンチを札幌第一福ちゃん保育園に寄贈し、園長先生はじめ先生たちや園児に大変喜ばれました。

寄贈の様子
一輪車を手渡す様子

福井所長は突然のプレゼントに嬉しさいっぱいの子供たちを見て、「現場に携わる職方全員で環境保護・近隣への貢献を実行し、思いだけでなく形として残すことができて良かった」と笑顔でお話してくれました。

丸彦渡辺建設(株)永浜グループ社屋新築工事作業所様の取り組み

花壇と写真
写真と花壇
近隣清掃の様子
近隣清掃の様子

ISO14001を運営して何年にもなる同社では、「アイドリングストップ」「ゴミの分別」「梱包材の削減」等の取組みの他に、現場で働く職方全員で、環境保護や地域貢献を実感し行動しようと考え、以下の事項を実行しました。

1. 月に一度、全員で近隣清掃を実施する
  2. 殺風景な仮囲いに趣味で撮影した写真を掲示する
  3. 現場員全員参加の花壇作り
  4. ごみの分別により得られるポイントで近くの保育園と小学校に何か寄贈する

月に一度の近隣清掃の後は、職方みんなでカレーを食べて親睦を深めます。また、このときにごみの分別のこと、分別・リサイクルして貯めたポイントを利用して近隣施設に役立つものを寄付することをお話し、関係する職方全員の理解をもとめました。